top of page

2分の1成人式


みなさん、知ってますか?

「2分の1成人式」

最近の小学校では、20歳の半分の10歳を迎えたことを記念して行われているようです。

こんな行事があるなんて全く知らなかったんですが、ちょうど私の娘も5年生で10歳なんです。

「2分の1成人式があるので是非きてください。」

と娘から手紙をもらい、本日参加してきました。

式は堅苦しいものではなく、

子供たちが、今まで生きてきた10年を振り返ったり、次の10年をどう生きていくか発表したり、和やかな雰囲気で進められていました。

毎日見ている自分の子供の成長には、あまり気づかないものですが、久しぶりにみたお友達の成長にびっくりしました。

習字、工作、縄跳び、一輪車、リフティング、お笑い、ダンス、合唱、笛、たくさんの展示や発表があり、短い時間でしたが、かなり内容の濃いものだったと思います。

歩くのも、話すこともままならない子供が本当に立派に成長したな、としみじみ感じ涙がでそうになりました。素晴らしい時間が過ごせました。学校の先生方、こんな素敵な式をありがとうございました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page